「平成あっぱれ開運祭!!チョ〜縁起いいTV!」


いやはやもう、タイトルからして安い番組感アリアリですな。さて、去年よりはずっと楽しん
で見られました。


●催眠術コーナーは単純におもしろかった
先生に娘。さんたちがぐりぐり触られてたシーンは妙にあやしい雰囲気がただよってたのです
が、なかでも飯田さんのがやたらとえっちかったです。昼間からいいんだろうかとドキドキしま
した。みんな本気で催眠にかかってたぽかったけど、たぶん矢口はかかってませんでしたね。
そのあとしばらく、小窓に抜かれる顔が珍しく曇りがちでした。「うぅぅ。口のなかがにちゃにちゃ
するよー」とか思っていたに違いありません。


●押し合いカルタコーナー
森三中がぐりぐりと吉澤さんを押しつぶしてくれたせいで、便乗して亀井さんともみ合いにな
り、あげくの果てに押し倒してしまうミキティ、といういい画なんかが見られました。そのあと
亀井さんは「もう」とでも言うように藤本さんに顔を近づけて何かアクションをとるのですが、
そこは森三中に隠れて見えず。珍しい組み合わせだったので(というか気になる娘。さん同士
といいましょうか)興味深かった。石川さんに脈絡なく思いきりダイブする紺野さんもグー。
キャイーン天野をなんの躊躇もなくぶっ飛ばす辻ちゃんも。


●Wのフラフープ100メートル走対決
ハロプロの方々のコーナーで唯一、強烈にダメでした。やる前から不安いっぱいの表情だった
加護ちゃんが、予想通りのドン尻。ゴール後インタビューされた加護ちゃんは涙ぐんでしまい
ます。このこほんとに、運動系コンプレックス強いんだなあ……。正月から加護ちゃん泣かす
なよ! と握りこぶしになってしまいました。
それしきで泣くなよ、って言われそうなのですが、ハロモニミニモニ。活動停止特番での
「はじめて一番なった!」という発言からうかがえるように、彼女の運動オンチ「クソ女」コン
プレックスは根深いものがあるのです。とはいえ。あいぼんは繊細すぎる。他にもたくさんあ
いぼんには素敵なとこがあるし、ひとつくらいできないことあったっていいんだよ、かえって
かわいいぐらいだよ、と言ってあげたい。だけれどそれはたぶん、小窓に映っていたおやびん
――涙ぐみ画面からはけようとする加護ちゃんを見て、せつない顔をしていた矢口が代わりに
言ってくれることでしょう。矢口や飯田さんが後輩メンバーを見る視点に自分の視点が重なる
とき、モーニング娘。素敵やん、と心から思います。




さてこの番組、予想されることではありましたが、ヲタにとってはあやみき特番になってまし
たね。一番の見所は、柔道対決でお笑い芸人がデコくっつけてメンチをきりあうというビーバ
ップな威嚇をしあっていたところでカメラに抜かれたあやみきが、すかさずお互いのおでこを
くっつけてぐにぐにと睨みあう、という所。おでこだけじゃなくて、鼻くっついてますから。
顔近すぎです。近い、あやや近いよあやや、とどぎまぎさせたことミック、マナー部を彷彿と
させる仕草でした。ほとんどアイコンタクトもなく同時に動いたのはさすが。あと、CM明けに
くっついている二人やら、どっちの娘。SHOWや催眠術をかけられるコーナーで、何かとミキ
ティの腕を引くあやや、などなど。半年分くらいのあやみきでした。


てなわけであやみきつながりでずっと書いてなかったこの感想を……。と思ったのですが、
長くなったので次にします。亀井さんの写真集コメントはぼちぼちやっていきますのでもうし
ばしお待ちください。