ゴロッキーズEXTRAの感想その2


遅ればせながら。


●さんざん話題になっていた、亀井さんの「もぉぐもぐもぉぐもぐうぇ〜うぇ〜」
(亀井家の人形――おそらくファー○ーのモノマネ)には、ぐっと来ました。声のうにゃうにゃ
感と甲高さもさることながら、自分ちの人形という、学校の先生以上にマイナーなもののモノ
マネを、TVにて披露する亀井さん。個人的に途中から恥ずかしくなって顔を隠してしまった
のも大変ナイスです。


●「人生にはことわざが必要だ」対決
出題することわざの虫食い部分を新しく考えて違う意味の新しいことわざをつくる対決
一回戦
ことわざコーナーでのれいなのMCに対する反駁の仕方。ハロモニ内「娘。のから騒ぎ」やら
いろんな局面で、特に大人の男性と対するときに痛感します。「こうやと思う!」ていうこと
に対して、納得するまで絶対引かないですね、れいなは。メンバーからは「ヤンキー」とひと
言であらわされるこの気の強さが、すごく愛おしいなと思います。ミキティとやっぱり似てい
る。魂のかたちが似ている気がします。ソウルメイト? この二人、もっと組ませて欲しいで
すね。さゆと亀井さんがそんなに仲良しなら、ロッキーズ同士れいなはミキティと仲良くすれ
ばいいのに……なんて余計な心配をしてしまいます。けどまあ、ミキティにはあややがいるし
なあ……。と、いうところからが、今回の交信のメインです。
二回戦
お題は「二階から目薬」。MCが「二階から○○」と言った瞬間です。
「それ知ってるよーホントのことわざ」とミキティが、足をばたばたさせて前に進みでます。
(解説・ヲタなら誰もが承知かと思いますが一応。ミキティは以前この枠であややと二人で
「ことミック」という番組をしていました。ことわざコミック――小芝居まじえて二人が素っ頓
狂にことわざの意味を解説したところに「ことわ侍」なる謎のお侍さんキャラが出てきて、二
人にツッコミつつ、正しいことわざを解説する、というものです)まあつまり、「あ、それ『こと
ミック』で習ったよ!」とたぶんミキティは嬉しくなってしまったわけです。ミキティは基本的
に知ってることは自分が言いたいタイプですしね。
さて。
他の娘。さんたちも口々に「二階から目薬でしょ」と言います。と、ミキティは「意味知って
る?」とみんなに尋ねかけます。意味を口々に答えるみんなに「そうそう、やっても無理な
こと、みたいな……」と答えるミキティ。MCが「ほう、よく知ってるじゃないですか」と誉め
るとミキティは嬉しそうに「勉強したもんねー」と言ったあと、ちっちゃな声で「……(聞き取
れない)……ねー!」と言いました。そのあとはお得意の照れ笑い。……あやみき好きの
第六感が働きました。私はちょっと自分キモイと思いながら、聞き取れなかった部分をリ
ピート。聞きかえした甲斐がありました。何度か聞きかえした結果――


「いっしょにねー!」とミキティは言っているのでした。前の発言とつなげます。


「勉強したもんねー。いっしょにねー」って。


ことわざを勉強する番組とは何でしょう。そう、上で解説した「ことミック」です。いっしょ
に勉強した人とは誰でしょう。他ならぬあやや、松浦さんなのです。どう考えてもこれは、
あややに対するセリフなのです。しかしこの場には、誰がどう見たってあややはいません。


「いっしょにねー」ってアンタ。


私にとって、どんなイチャコラよりも、2004年、もっともあやみきを感じた瞬間でした。
おかしい。おかしすぎますよ。だってそこにいないんですよ、誰も聞いちゃいないんですよ。
発言中は、画面にも映ってなかったんですよ。なのになんなんですか。
あやみき愛好家の皆さまはぜひこの部分、見かえしてみることをおすすめします。


それにしても最近ミキティ「どんなけあやや好きやねん」っていうことになってきてますね。
仲良かったのは前からですが、仲良しランキングお互いともにAクラス!て感じだったのが、
2004年になってからさらにワンランクアップでSランク、もはや殿堂入り、みたいな域に達し
た気がします。二人の絆はもはや新たな領域に突入しました。マナー部段階で、もはやこれ
以上仲良くなることはあるまい、と思わせときながら、天井知らずの成長をみせるあやみき。


明けて2005年は、元旦からぶちかましてくれた二人。最高でした。
どこまでも突っ走っていってください。かわいいから。おもしろいから。