亀井さん写真集、アマゾンで予約してしまいました。


正直、写真うつり的にはキャメイさんは微妙だと思っていて、買う気はまったくありませんで
した。今年出たものの中でもし!買うとしたられいなかポンちゃんだな……と表紙を見て思っ
てました。しかしかかし。


牽引力になったのは、言うまでもないでしょう、今日のハロモニです。


ハロモニアワーで自らの写真集を宣伝するキャメイさん。すごい興奮振りでした。自分自身の
ことをあんなに衒いなくアピールできるキャメイさん。それがちっとも嫌味じゃない、バカ過
ぎて、完全に笑いとして転化されてます。亀井さん、そんなに嬉しいんだ、あんなに言うんだ
ったら、ねえ。そっかそんなにかわいいのか。買って欲しいのか、嬉しいのか、そうかそうか
ー、と脳細胞がとろけてゆく音を聞きつつ、気がつけば……というより逡巡しまくって震える
指で注文ボタンをクリック。


ああ、ネットでアイドル写真集買っちゃった。DVDはわりかし平気な気分なのに、この写真
集を注文するという行為で感じた一線を越えてしまった感はなんだろう。


しかし今回のハロプロアワーもほんと天井知らずと言いたくなるおもろかわいさだったのです
が、キャスターの皆さんもそれを盛りたてるいい仕事をしてくれてました。コンビネーション
がまた確立してきたなあ、最後の4ショットを見ながら、幸せな気分で今年を終えられそうだ
……と思いました。


以下箇条書き。


●「写真集を発売されます、亀井絵里さんでーす!」とエリザベス亀井がわざとらしく呼びか
けてからはけた後の村田さんの「まさか……」●家でくつろいでる時と言われてるのになぜか
週刊朝日」あたりに載ってそうな古くさいセクシーポーズを披露するキャメイ。●「つりさわ」
●「物干竿じゃん」とさっくり斬る村田さん。●「ウヘヘヘヘヘ」うわあ、バカっぽいどうしよう。
●「ウヘヘヘヘって言いましたね、今」と、いい所を拾ってくれるポンちゃん。●やる気なさ
そうに煽って煽って落とす姐さん●「一枚ずつめくっていくんですけどもうなんか……」めく
ってた時の自分の写真のかわいさを思いだしてにやけて言葉を詰まらせるキャメイ
●「カワイイカワイイカワイイカワイイカワイイです」●「私いつもおろしてばっかなんですけど」
「何を」「髪の毛を」きれいなやりとり。●「ウヘヘヘヘ」2回です。2回ウヘヘヘヘと笑いまし
たよこのひと。


●スタジオに乱入後「え? まだ話聞きたいんですか?」とちょっと困惑気味に言うキャメイ
ていうか、この感覚の転換がおもしろくて仕方ない。ベラベラしゃべってたのは自分なのに、
まるで言わされていたかのような表情。よっすぃーがラジオで語ってた「亀井はすごいニヤニ
ヤしながらこっち見てきて、何見てんの、と言うと『もー吉澤さん、そんなにエリのことが好き
なんですか』とか言う」という(ニュアンスはうろ覚え)エピソードを思いだしました。
受動的自己中とでもいいましょうか、おもしろい子です。


メインコーナーのから騒ぎもめっちゃ面白かったです。
いい年が越せそうだ……。